こんにちは。
さっぽろ冒険遊びの会で世話人をしている「おぎさん」です。
今日は数回前のプレーパークで起こった出来事から思うことを軽く書いてみたいと思います。
あれは6月のプレーパーク、運動会の振り替え休日に合わせてロング開催の日でした。
振り替え休日なので小学生の子どもも遊びに来ていました。
そのうちのひとりの男の子が、水タンク近くにあった使い終わったソースの容器を見つけました。それはあの、当然ながら、水を入れて容器を押したら水がピュッと出て水遊びになるだろうな、と思って、僕が持ってきたものです(笑)
当然ながら、男の子はそのことに気付き、水を入れ、さてどうしたもんかと少し考えた末、僕に遠慮がちに水をかけてきました。
僕は、量も少なかったために遠慮がちに冷て!と言いましたが、それ以上特に何も言いませんでした。
するとその男の子は、あ、この人は大丈夫なんだ!と気付き、少しずつ水を出す量を増やしていき、だんだん僕は服がビシャビシャになってきました。
彼はお父さんと来ていたので、お父さんは止めなさい、的なことを言ったのですが、僕は着替えを持ってきていること、最初からこうやって遊ぶことを想定して容器を持ってきたこと、なのでこうやって濡れることは全く問題ないことをお父さんに伝え、その遊びをしばらく続けました。
僕はあちこち逃げまわったりしながらしばらく水をかけられ続け、パンツまで濡れた~、パンツの着替え持ってきてないよ~、とかアホな事言いながら、楽しい時間を一緒に過ごせました。
そこまでは良かったのですが、その男の子がしばらくして帰る時になって僕のところにやってきて、お父さんに促されて、濡らしちゃってごめんなさい、と謝りにきました。
僕は、遊びだからいいんだよ~、気にしないでね~と伝えましたが、ちょっと残念な気持ちになりました。
お父さんが謝らせようとしたことは、間違いではありません。いくら遊びの場とはいえ、謝らせようと思うのはある意味当然でしょう。
でも、子どもの立場からしたら、あそこで謝るという行為があったら、せっかくの遊びが台無しです。
僕自身謝られた瞬間、あぁ、お父さんともっとちゃんとコミュニケーションを取るべきだったな、と反省しました。
そこは経験豊富な遊びのプロとして、そこまで先回りして考えるべきだったと思います。
ここからは、僕からのお願いです。あの、もし、子どもの何かの行動がアレ?っと思っても、謝らないで下さい。謝らせないで下さい。
当然ながら、危険な事、やってはいけないことがあったら、そもそも僕から注意します。そうでなければ、是非見守って下さい。
僕が子どもと対峙する時、これまでの子どもと関わった多くの経験を活かして、子どもの状態や心理を感じ取ります。
子どもも、実は同じように感じ取っています。どこまで大丈夫か感じ取りながら行動を起こしています。
その行動が時には「悪いこと」(と思えること)な事もあります。
子どもは悪いこともしたがる生き物です。そんな都合よくいいことばかりする訳ありません。でもそのことによって子どもは多くのことを学んでいるのです。
そういった学びも、とても大切な「学び」です。
あの、是非、子どもに自由に遊ばせてあげて下さい。
大人の思う「正しい使い方」に囚われないで下さい。危ないとか壊れるとかいうことが無ければ、見守ってあげて下さい。
水遊びに関しては、少なくとも僕は毎回ちゃんと着替えを持ってきているので、濡れても全然大丈夫です。
もちろん、チューブ容器ならともかく、バケツ一杯の水を頭から掛けられたらさすがに怒りますwwスマホも財布も濡れちゃうし...
ちなみに他の世話人やプレーリーダーが着替えを持ってきているかどうかは知りません
あ、あと、おなかとおしりは叩き放題ですwwちっちゃい子に限るけど(笑)。たっぷりのお肉ではね返します
あの...、あの時わざわざ謝らせに来てくれたお父さん、ありがとうございます。お気持ちは十分に受けとらせていただきました。 ただ、プレーパークをやっている者の気持ちとしては、こんな感じなのです。 あそこで謝らせなくてもすでに子どもは様々なことを感じ取っていますし、多くのことを学んでいます。 まあもちろん、プレーパーク以外の場でしたら、僕が親でも速攻謝罪に出るでしょうから、難しいところではあるんですけどね。 是非また遊びに来ていただければと思います。
何となく、僕の言いたいこと、伝わったかな??
何か気になることがあったら、プレーパークの時に聞いてくださいね~。
そんなおぎさんのいるプレーパークに、是非遊びに来て下さいね~!!
0コメント